三木城 竹中半兵衛と干し殺し

こんにちは😃ちぃぱぱです。今回は兵庫の三木城を攻城します。

気にはなってたが・・

以前はよく仕事で三木城の近くを通る事があり【竹中半兵衛の墓】という看板も気にはなっていましたが、特に行く機会もなくスルーしていました。でもお城めぐりにはまった今、行かない理由はありません。

車を運転すること約1時間。住宅街を抜けると三木城主であった別所長治の像が出迎えてくれました。

f:id:teenrin:20200216133253j:image

別所氏は織田信長が勢力を広げるなか早くから信長に従っていましたが、やり方に不満を感じ丹波波多野秀治と呼応し反逆します。それにより中国方面司令官である羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)に攻められますがその際、軍師竹中半兵衛により『干し殺し』と呼ばれる兵糧攻めが行われました。1年10ヶ月にも及んだこの干し殺しで、人は空腹の為死んだ人の肉を喰らい、それは地獄絵図だったそうです。

f:id:teenrin:20200216152236j:image

駐車場からすぐの所に三木合戦を描いた案内板あります。これを見れば大体の物語は把握出来ると思います。どこに行っても文字での説明が多いですが、絵物語になっているので読みやすいです。

f:id:teenrin:20200216180123j:image

天守跡ですが平日だからなのか、他に人はいませんでした。穴場的な感じなので静かに見れていいですね。

f:id:teenrin:20200216225451j:image

近くの雲龍寺には別所長治とその妻照子の首塚があり、手を合わせてきました。当時龍雲寺の住職が、長治夫妻の自刃のあとその首を貰い受けて埋葬したそうです。

山登りデビュー❗️

次に目指したのは三木城から車で10分程、三木合戦の時に豊臣秀吉の本陣があった平井山です。

f:id:teenrin:20200217061315j:image

これから先本格的にお城めぐりを始めるようになり、各地の山城(山の上にあるお城)へ行く為いろいろな山に登る事になるのですが、思えばこれがデビュー戦となりました。登りは結構キツく、完全に体力不足です!

f:id:teenrin:20200217095727j:image
でも、この景色を見れば疲れなんて吹っ飛びます。そしてすぐに下り始めますが、下りは違うしんどさが。駐車場に着いた時に気付いたのですが、

あ・・足がプルプルしてる〜 笑

「ジョギングと筋トレ、絶対にやるぞ!」と心に誓った瞬間でした。

竹中半兵衛

冒頭で触れましたが、ずっと気になっていた看板【竹中半兵衛の墓】へ、ついに行く時が来ました。平井山からは徒歩で行けます。

f:id:teenrin:20200217123412j:image

竹中半兵衛はもともとは美濃の斎藤氏に仕えますが、斎藤龍興の代になり政治が乱れると警鐘を鳴らす為、僅か16名ほどで居城である稲葉山城(現在の岐阜城)を乗っ取ります。その後龍興に城を返し自らは隠居してしまいますが、そこに現れたのが豊臣秀吉だったんです。三顧の礼で誘われた半兵衛は、秀吉の人柄に惚れ家臣になったそうです。しかし半兵衛は結核を患い、この三木合戦の最中に息を引き取ります。享年36歳でした。歴史ってなんだかほろ苦く切ないですね。

ピカタって何❓

今回も洋食が食べたくなり、ぽちぽちスマホで探しました。

f:id:teenrin:20200217154434j:image

ちょうど三木城の近くにありました。黒板に書いてあった本日のランチにしましたが、初めて目にする『ポークピカタ』に少し戸惑いました。食べてみると・・うまい!😊

調べたところ、豚肉に小麦粉をまぶし粉チーズを混ぜた溶き卵をたっぷりからませてソテーする西洋料理だそうです。

この日は少し遅めの昼ごはんを食べ帰路に着きました。もうお城めぐり無くして人生は語れません。これから先の予定を立てるのが楽しみです。旅行にも行ってみたいなぁ✨

行ったお城 2️⃣城