二条城と本能寺跡 前編

こんにちは😃ちぃぱぱです。今回は京都の二条城を攻城します。

日本100名城との出会い

ある日次に行くお城の予定を立てる為、本屋に行きました。どんなお城があるんだろうと。するとすぐにある本が目に入りました。『日本100名城に行こう』

おぉぉぉ〜!100城もあるのか〜!

な、なんとその隣には『続日本100名城に行こう』

おぉぉぉぉぉぉ〜!あと100城もあるのか〜!

食い気味に手に取りぱらぱらと見ただけでレジへ直行。じっくり読もうと急ぎ足で家に帰りページをめくるとそこには!

『1.根室半島チャシ跡群』・・ん?ナニソレ?いきなり面食らいました 笑。地図で場所を確認すると北海道の右端辺りの根室にあるアイヌの砦のようです。そして次々めくっていくと、全国各地に聞いたことある城から聞いたことない城までほんとにたくさんあり、時間を忘れて見入ってしまいました。しかも本の最後の方にスタンプを押すページがあり、各お城に置かれているスタンプを集めていくようになっています。おそらく制覇するのに軽く10年はかかりそうです。人生をかけて楽しめそうな予感ですね〜✨

日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき

日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2012/04/10
  • メディア: 単行本
 
続日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき

続日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2019/01/04
  • メディア: 単行本
 

御城印帳を求めて❗️

いろいろ調べるとお城によっては御城印というものがあるそうです。その場で書いてもらえる神社の御朱印などとは少し違い、ほとんどが小さなサイズの紙に印刷されています。でもかっこいい書体でお城の名前が書かれてあり、ゆかりの武将の家紋などが押されています。これはもう集めるしかないですね😆

さらにその御城印を貼る御城印帳があるのですが結構レアな感じで、会津若松城と二条城にしか売っていないようです。御朱印帳はメジャーなのでいろいろあるんですけどねぇ。

何はともあれ次の目的地は決まりました。そう二条城へ行っちゃいましょう!

実は2度目の二条城

そういえば、ずいぶん以前に社員旅行で二条城に行った事がありました。当時も戦国史に興味はあり他のお城に行ったりもしていましたが、今ほどではなかったかもしれません。素通りはしませんが、写真を撮ることもなく「へぇ〜」っていう感じでした。今考えるともったいない事をしていました。なので改めてじっくり攻めたいと思います。

楽しみだ〜✨

 
◼️後編へ続く◼️