小田原征伐 後編

こんにちは😃ちぃパパです。今回は遠征2日目、小田原から行田に移動して忍城を攻城します。

のぼうの城

と言ったら皆さんピンとくるんじゃないでしょうか。野村萬斎演じる成田長親が主人公の戦国時代映画。その舞台となったお城です。車で2時間ほどかかります。

小田原征伐の時に、北条方の支城はことごとく攻められました。忍城もその中の一つで、ここを攻めるは総大将石田三成率いる2万を超える大軍。一方城代を務める成田泰季が急死した為、その息子成田長親を総大将とする2千との間で籠城戦が繰り広げられます。

石田堤

三成は最初力攻めに出ますが、敵方の正木丹波守・柴崎和泉守・酒巻靱負などの獅子奮迅の働きで攻略できず水攻めに転じます。三成は忍城を望む丸墓山古墳の頂きに本陣を置き、総延長28㎞にも及ぶ堤防をわずか1週間ほどで完成させます。それが石田堤です。


f:id:teenrin:20200222234205j:image

f:id:teenrin:20200222234200j:image

水攻めとは簡単に言うと、お城を囲むように堤防を築き、その中に川の水を引き込んで水浸しにしてしまうことです。

忍城水攻めは備中高松城紀伊太田城と並び、日本三大水攻めと呼ばれます。

落ちなかった城❗️

しかし川の水はあまり溜まらず、その上堤防が一部決壊した事もあり水攻めは失敗に終わります。北条の他の支城は次々に落とされますが、忍城だけは落ちませんでした。

ですが本城である小田原城が降伏開城したので、忍城も開城することになります。

f:id:teenrin:20200222225142j:image

現在、本丸跡は行田郷土博物館になっています。

思い出すのは佐藤浩

忍城南方の佐間口を守り寄せ手を撃退した正木丹波守利英は、戦が終わると佐間口付近に高源寺を建立し戦没者の菩提を弔いました。その翌年に亡くなりますが、ここ高源寺にお墓があります。

のぼうの城では正木丹波守利英を佐藤浩一が演じていたので、目を瞑ってお墓に手を合わせると、どうしても佐藤浩一が浮かんできます。笑

f:id:teenrin:20200222235238j:image

そろそろお昼の時間なので予約しているお店に行きたいと思います。ちょっと贅沢をして、うな丼いただきま〜す!
f:id:teenrin:20200222225747j:image

鰻料理 満る岡(まるおか)|お料理

いてっ!一口目で小骨が奥歯に挟まり、抜くのに5分かかりました。なんてこった〜。

気を取り直していただきま〜す。うなぎの柔らかさと香ばしさがとても美味しかったです。毎日お昼にうなぎ食べたいぐらい大好きです。

f:id:teenrin:20200222225756j:image

かねつき堂 (かねつきどう) - 行田市/郷土料理(その他) | 食べログ

行田名物といえばゼリーフライと聞いたので近くのお店で買って食べました。うーん・・何と言うか・・なかなか表現が難しいですねぇ。私はお昼ご飯でお腹いっぱいの後でしたが、ペロリと2つ食べちゃいました。意外とボリュームもありますし、個人的には大好きですね。

年に4回一人旅

今回初めてのお城めぐり旅行でしたが、小田原も行田もいいところでした。初めていくところだったので新鮮な感じがします。今回もそうですが、今後も平日に行けるので混雑してなくて比較的のんびりできます。年に4回ほど季節ごとにテーマを決めて全国各地を回るのもいいですねぇ。

日本100名城 2️⃣/100

日本100名城 2️⃣/100

行ったお城 6️⃣城