淡路島 洲本城

こんにちは😃ちぃパパです。今回は兵庫淡路島の洲本城を攻城します。淡路島にもお城があったんですねぇ。

秘密基地で腹ごしらえ

車に乗ること1時間20分ほど。雨の中、明石海峡大橋を渡り洲本の街へ到着しました。洋食が食べたかったので事前に探したところ面白そうなお店が。ガレージのような入り口だが中はおしゃれに内装されていて、名前の通り秘密基地みたいです。AWAJI SETをいただきましたが、淡路牛のステーキも美味しく、食べごたえありました。


f:id:teenrin:20200224160842j:image

f:id:teenrin:20200224160845j:image

秘密基地 akari
〒656-0054 兵庫県洲本市宇原77-1
2,500円(平均)1,000円(ランチ平均)

淡路水軍の城

洲本城は戦国時代になると、最初の天下人とも言われる三好長慶の弟である安宅冬康が城主となります。その後信長、秀吉の時代になると仙石秀久脇坂安治が城主となり、九州征伐小田原征伐で淡路水軍は大活躍したそうです。

洲本城は続日本100名城なので、洲本市立淡路文化資料館にてスタンプをゲットしました。そこでパンフレットもいただき、登城口を聞くと「山登りされた事ありますか?結構きついですよ。」と教えてくれました。「え?そんなに?」と、ちょっと不安になってしまいましたが、そこは行くしかないでしょう!そこから徒歩5分ほどのところに登城口はあるようです。

登城口から急な坂道を登っていくとさっそく現れました。今日一番の見どころである登り石垣です。登ってきた敵が横に移動出来ないようにする為のもので、なんでも朝鮮出兵の際、朝鮮に築いた日本の城である倭城での経験から採用されたそうです。この登り石垣ですが、有名な所では松山城彦根城にも見られます。写真では少し見にくいですが、奥に見えるのがそうです。

f:id:teenrin:20200224160940j:image

本丸大石段です。石段にしても石垣にしても見事に残っていますね。

f:id:teenrin:20200224160947j:image

南の丸隅櫓跡です。こちらも立派な石垣です。
f:id:teenrin:20200224160954j:image

そして、天守です。もちろん模擬天守ですが、模擬天守としては日本最古のようなので賛否両論あるものの価値はあるようです。
f:id:teenrin:20200224160935j:image

天守には登れませんが、眺めは素晴らしいです。晴れていたらもっと綺麗だったでしょうね。

f:id:teenrin:20200224160931j:image

淡路文化資料館から徒歩でゆっくり石垣などを見ながらですが、所要時間は往復で約1時間半ほどでした。きついと教えてもらいましたが、最初の坂をしんどく感じた以外はまぁまぁ順調に登れたと思います。ちなみに少し前から体幹を鍛える筋トレはしているので、暖かくなったらジョギング始めま〜す😆

途中たこせんべいの里に寄りお土産買いました。過去に何度か来たことありますが、試食でお腹いっぱいになりそうです。

ジモティーの温泉

帰りに東浦町にある温泉に行きました。ここで疲れを癒して帰ろう!サウナもあり普通の温泉でしたが、ジモティーでいっぱいでした。淡路弁で日常の事や、仕事の事、その人の昔話などたくさん話されていました。淡路弁は以前に仕事で聞いたことがあったので、なんか懐かしい感じでした。

⬇️東浦 花の湯です。

http://higashiurasunpark.jp

温泉でリフレッシュ出来たし、今日も楽しかったな〜。帰りに淡路SAに寄りましたが、もう真っ暗でした。雨も上がり夜景が綺麗でした。

f:id:teenrin:20200224160943j:image

日本100名城 4️⃣/100

日本100名城 3️⃣/100

行ったお城 🔟城