明石城とインフルエンザ

こんにちは😃ちぃパパです。今回は兵庫の明石城を攻城します。

姫路城がスタンダード

お城を好きになる前は、天守が無いと城であるという認識が薄かったのかもしれません。小さな頃から姫路城が割と身近な存在だったので、日本一の名城を普通の城と捉えていたんですね。明石城にも行ったことはありましたが、城としてではなくて公園としてでした。なので改めて明石城を楽しもうと思います。

こんなに素敵だったの❓

電車に乗って25分。JR明石駅のホームからばっちり遠景が望めます。

しかしこの時、明石城築城400周年を間近に控えて化粧直し中でした。えっ!こんなにかっこ良かったっけ?

明石城といえば写真にも写っているように2つの櫓があります。右が船上城から移築された巽(たつみ)櫓、左が伏見城から移築された坤(ひつじさる)櫓です。

f:id:teenrin:20200223131212j:image

明石駅を北側に出るとすぐ目の前が水堀になっていて、石垣も素晴らしいです。

f:id:teenrin:20200223164402j:image

これ誰が造った庭園か分かりますか?

なんと意外や宮本武蔵だそうです。初代城主の小笠原忠真の客分であった武蔵は、その命により明石城内に樹木屋敷を造り、明石城下の町づくりを行ったとも言われています。

f:id:teenrin:20200223165007j:image

坤櫓と明石の街並みです。見方が変われば、感じ方は大きく変わるもんですね。この坤櫓、予約すれば中が見学できるようです。

f:id:teenrin:20200223171120j:image

明石城日本100名城なので、場内のサービスセンターでスタンプゲットしました。

温泉のちインフルエンザ❗️

この日は明石城だけだったので、お昼ご飯を食べてからの出発でした。なので近くの日帰り温泉に行き日々の疲れを癒しま〜す✨温泉って何であんなに気持ちいいんですかね?昔は冷たくて敬遠していた水風呂ですが、サウナに10分ほど入った後に汗を流してからザブーン!ハマりました。サウナ→水風呂を散々繰り返した後、休憩所でお昼寝タイムです。あ〜最高!

ん?着信音で目が覚めました。妹からです。電話に出ると母親が発熱し、かなりしんどそうなので病院に連れて行って欲しいとの事でした。すぐに飛んで帰りましたが、顔真っ青!母親を連れて病院に行くと・・

インフルエンザからの肺炎でした。その日から入院となり入院準備をしたり手続きをしたりバタバタでした。まぁしばらく安静にすると大丈夫そうなので一安心です。

また化粧直しが終わったら明石城見に行こう。

日本100名城 3️⃣/100

日本100名城 2️⃣/100

行ったお城 7️⃣城