2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二条城と本能寺跡 後編

こんにちはちぃぱぱです。今回は京都二条城の後編。買ったばかりの日本100名城の本を片手に出発です。 地上に出ると❗️ 阪急電車と京都市営地下鉄を乗り継ぐこと1時間半。二条城前駅に到着しました。出口を確認し地上に出ると いきなり現れました!さすが世界…

二条城と本能寺跡 前編

こんにちはちぃぱぱです。今回は京都の二条城を攻城します。 日本100名城との出会い ある日次に行くお城の予定を立てる為、本屋に行きました。どんなお城があるんだろうと。するとすぐにある本が目に入りました。『日本100名城に行こう』 おぉぉぉ〜!100城…

三木城 竹中半兵衛と干し殺し

こんにちはちぃぱぱです。今回は兵庫の三木城を攻城します。 気にはなってたが・・ 以前はよく仕事で三木城の近くを通る事があり【竹中半兵衛の墓】という看板も気にはなっていましたが、特に行く機会もなくスルーしていました。でもお城めぐりにはまった今…

お城めぐりデビュー 大坂城と真田丸

きっかけは『真田丸』 初めましてちぃぱぱと申します。 私はいつの頃からか戦国時代に興味を持ち、大河ドラマをテレビでよく見ていました。 大河ドラマでよく覚えているのは、 2000年『葵 徳川三代』 2002年『利家とまつ~加賀百万石物語~』 2011年『江~姫た…