駿河・遠江の旅 前編

こんにちは😃ちぃパパです。今回は静岡に1泊2日の遠征です。今の静岡県はその昔、駿河遠江(とおとうみ)と呼ばれ、今川・徳川・武田が争った地域でもありました。いろいろなドラマがありそうですねぇ✨

まずは中トロ丼❗️

飛行機か新幹線か車かいろいろ悩みましたが、結局車で行くことに。初めての新東名を通り休憩を取りながらですが、約5時間ほどで清水まで到着しました。開店に合わせ10時頃に着いたので一番乗りです。河岸の市という所で、市場とたくさんの飲食店が一緒になっていて、それぞれ個性的な海鮮丼などを売りにしています。

f:id:teenrin:20200228133943j:image

中トロ丼をいただきましたが、ほんとにとろけて食べて無くなるのがもったいないぐらいでした。星3つです⭐️

河岸の市のある清水港からちょっぴり富士山が見えましたが、この遠征で最初で最後の富士山となりました。意外と見えないもんですね。

f:id:teenrin:20200228134417j:image
家康ゆかりの駿府城

最初のお城は駿府城です。ここ駿府はもともと今川義元の本拠地として栄えていましたが、上洛の途中に桶狭間の戦い織田信長に討たれてしまい、その後今川家は没落の一途を辿りました。今川家には徳川家康がまだ竹千代と呼ばれた8歳の頃から人質となっており、10年以上をここで過ごします。その後今川・武田が滅び、家康が新たに駿府城を築きますが、豊臣秀吉の天下になると江戸へ移封を命じられました。しかし再び家康が大御所と呼ばれるようになった頃、ここ駿府城で余生を過ごすことになるのです。

ではさっそく行ってみましょう!駐車場に車を入れ、歩いていくと目の前に現れたのは巽櫓です。駿府城の櫓の中でも防御機能が一番高かったようです。晴れていて綺麗ですね。

f:id:teenrin:20200228160230j:image

そして、中に入ると東御門が待ち構えていました。二ノ丸の東に位置する重要な出入口です。その先のチケット売り場に日本100名城スタンプは置いてありました。
f:id:teenrin:20200228160219j:image
奥へ歩いていくと何やら発掘作業をしていました。えっ!なんか石垣出てきてる〜😆どうも徳川期の天守台と、豊臣期の天守台が出てきたらしく、発掘調査中のようでした。徳川の時代になるとその威光を天下に知らしめる為、豊臣時代の天守を破却してその上に新たな天守を建てました。あの大坂城もそうです。

f:id:teenrin:20200228165134j:image

武田の甲州流築城術

武田信玄が徳川領であった遠江を攻略する為に築いた出城である諏訪原城甲州流築城術の特徴でもある丸馬出しが見られます。丸馬出しの前面には三日月堀があるため敵は正面突破出来ず、侵入しようとすると必ず両サイドに行かなければなりません。そこを丸馬出しの中と城の城壁の両方から攻撃されるという仕組みになっています。恐ろしいですねぇ。

下の図は諏訪原城にある案内板です。

f:id:teenrin:20200228220327j:image

この丸馬出しを少し進化させたものが、前にご紹介した真田丸にもありました。というのも真田家はもともと武田の武将だったんです。

駿府城からは車で45分ほど。駐車場の所にビジターセンターがありましたが、オープンは少し先のようです。続日本100名城の為スタンプゲットしましたが、いつでも押せるように屋外にありました。

f:id:teenrin:20200229062437j:image

道を進むと茶畑が出てきて、とてものどかでした。諏訪原城内には数々の遺構が残っていて建物こそありませんが、お城好きにはたまりません。

二の曲輪東内馬出です。こんなのがあちこちにあります。

f:id:teenrin:20200229135130j:image

ニの曲輪中馬出ですが、三日月堀が深いですね。思っていたより規模が大きくて見惚れちゃいました😊

f:id:teenrin:20200229143307j:image

柵が付けられていたり、木が伐採されていたり、整備されている感じがしました。ビジターセンターもオープンするともっと人が集まるんでしょうね。

今川の遠江進出

今川もまた遠江進出を狙い、この地に掛川城を築城します。

山内一豊が10年間城主をつとめたことで有名で、東海の名城と呼ばれた美しさそのままに、1994年日本初の本格木造天守閣として復元されました。

諏訪原城からは車で20分ほど。まずは今日泊まるホテルにチェックインし、徒歩で攻城します。平日のせいか掛川の町は少し寂しい感じがしました。

あっ!見えてきました。カケガワザクラがとても綺麗ですね。

f:id:teenrin:20200229190544j:image

さすがは東海の名城。雰囲気がよく、時間がゆっくり流れているようでした。

f:id:teenrin:20200229195242j:image

掛川城には二の丸御殿があり、二条城などと並んで全国でも数少ない完存御殿建築遺構のようです。ここの入口に日本100名城のスタンプはあります。


f:id:teenrin:20200229195656j:image

f:id:teenrin:20200229195700j:image

でも、遠江ってどれだけ狙われたんですかね。そこを制した徳川家康ってやっぱり凄いです。

世界一美味しいレアハンバーグ❗️

静岡名物って浜松餃子とか静岡おでんが有名ですよね。でも何やら平日でも行列ができる激うまハンバーグがあるとの情報が。しかも予約が取れないので自力で並ぶしかありません。では行ってみましょう!

ホテルから20分ほど歩き18時前には到着しましたが、もういっぱいでした。すげぇぇぇ!でもすぐに通され1番人気の『げんこつハンバーグ』を注文しました。レアハンバーグのようなのですが、実は超苦手なんです。生のハンバーグって好き嫌い分かれますが、抵抗ありますよね。

そして満席なので少し時間はかかりましたが、向こうからジュュュュゥとハンバーグがやってきました。お店の人が目の前で俵型のハンバーグをギュッと押し潰してソースをかけてくれました。いざチャレンジですが、中がピンク色〜!その人気と評判を信じ恐る恐る口へ運びました・・えっ?美味っ!これは食べてみなければ分かりませんが、レアだから美味しいというかレアじゃないとダメというか、なんと一瞬にしてレアハンバーグの虜になってしまいました。


f:id:teenrin:20200229190541j:image

f:id:teenrin:20200229190532j:image

締めはお決まりの😊

今回はつま恋温泉にやってきました。ホテルから車で10分ほどです。ご飯も美味しかったし温泉も気持ちいいし今日も最高でした✨明日は朝から山城を攻城するのでゆっくり体を休めようっと。

f:id:teenrin:20200304121750j:image

癒やす | [公式] つま恋リゾート彩の郷|静岡県 掛川市 リゾートホテル

日本100名城 6️⃣/100

日本100名城 4️⃣/100

行ったお城 1️⃣3️⃣城

 

◼️後編へ続く◼️