お城めぐりデビュー 大坂城と真田丸

きっかけは『真田丸

初めまして😃ちぃぱぱと申します。

私はいつの頃からか戦国時代に興味を持ち、大河ドラマをテレビでよく見ていました。

大河ドラマでよく覚えているのは、

ですね。

毎週日曜日の夜8時が楽しみで楽しみで仕方ありませんでした。

もちろんお城や戦場跡など何ヶ所か行ったことはありましたが、定年後にでもゆっくりまわろうと思っていました。

ところがある日テレビで見た大坂城に「一度行ってみたいなぁ。」と思った瞬間『真田丸』が脳内によみがえり、次の休みで大坂城真田幸村ゆかりの地めぐりへと行く事に決めました。

ちなみに皆さんが知っている真田幸村という名前は後世になって付けられた可能性があり、本当の名前は真田信繁(のぶしげ)というそうです。

さぁ いざ出発❗️

まずは大阪城を目指しJR大阪城公園駅で下車。駅にはこんな模型が置いてありました。

f:id:teenrin:20200214160447j:image

駅から歩くこと10分・・見えてきましたぁ😆

f:id:teenrin:20200214201737j:image

こうなるともうテンションは⤴️⤴️気が付くと早足になっていました。笑

来てみて思ったのですが外国人が多いです。日本人より多かった気がします。大坂城なのか豊臣秀吉なのかは分かりませんが、人気は世界的になっていますね。

そして天守閣✨

f:id:teenrin:20200214210115j:image

空が綺麗でした。

さっそく入場券を買い天守閣の中に。5階まではエレベーターで上がれるそうですが長蛇の列のため徒歩で登ることに。各階に展示物がありますが全てじっくり見るにはいくら時間があっても足りません。なので少し足早に最上階へ。結構登り応えがあります。

素晴らしい眺めに「この景色を太閤秀吉も見てたのかぁ。」なんてお約束のベタな事を思い感動していました。笑

ん❓お腹が空いてきたなぁ

まだどこで何を食べるか決めてなかったので、スマホでご飯屋さんを調べました。迷わず蕎麦か洋食の2択!するとJR森ノ宮駅の近くにありました。

f:id:teenrin:20200214221341j:image

ビールは飲めませんが洋食が美味しそう✨

C定食をいただきました。やっぱり洋食はいいですねぇ。お店も満席で忙しそうでした。

そして 真田丸

食後の運動もかねて10分程歩き、まずは真田丸跡地にあるとされる三光神社へ。

f:id:teenrin:20200215060847j:image

神社では今流行りの御朱印をいただくことが出来るようで、ちょうど男性が一人書いてもらっていました。御朱印かっこい〜と思いつつ神社を散策すると

f:id:teenrin:20200215060852j:image

ここが真田丸だったんですね。

1614年大坂冬の陣徳川家康率いる江戸幕府軍約20万、一方豊臣秀頼を旗頭に集まった浪人集団約9万の間で戦が起こりました。真田幸村大阪城で防御が一番手薄なこの場所に出城である真田丸を築き、幕府軍を次々と撃破します。でも結局豊臣方は不利な講和条件を受け入れ、真田丸は破壊されてしまいました。そして大坂夏の陣での幸村の死、豊臣家の滅亡へと繋がっていくわけです。何とも悲しいですね。

歩くこと5分、次に訪れたのは幸村のお墓がある心眼寺ですが、ここも真田丸の一角のようです。

f:id:teenrin:20200215180456j:image

そして静かに手を合わせました。

f:id:teenrin:20200215180944j:image

心眼寺を出ると先ほど三光神社御朱印をもらっていた男性にまた会いました。思わず「真田丸めぐりですか?」と話しかけると、何と台湾の方でした。日本の史跡をめぐったり、神社の御朱印を集めているそうです。

最後は幸村が討ち取られた安居神社です。心眼寺からは徒歩45分ほど。気が付けばJR天王寺駅の近くまで来ていました。さすがに足が棒です💦

f:id:teenrin:20200215201408j:image

戦上手である真田昌幸の遺伝子を引き継いだ幸村。ところが幸村が立てた作戦はことごとく却下されてしまいます。それでも覚悟を決め家康本陣のみを狙った決死の突撃。その凄まじさに家康は二度も自害を覚悟したそうです。しかし後一歩のところで撤退を余儀なくされ、この安居神社の境内の木にもたれかかり休んでいたところを発見され討ち取られたそうです。その時幸村は「この首を手柄にされよ。」と自ら首を差し出したといいます。さすが「日本一の兵」ですね。

f:id:teenrin:20200215223956j:image

平日ということもあり他に人はいなく、何とも寂しい雰囲気がありました。
f:id:teenrin:20200215223951j:image

この戦いに勝利したことで徳川幕府は盤石なものになり、およそ150年続いたいわゆる戦国時代が終わります。天下泰平の世を目指しそれが実現しましたが、そこに幸村がいないのは残念ですねぇ。

やばい❗️楽しすぎた❗️

真田丸』を見てその物語を知っていただけにこの日たどった道は思い出に深く刻まれました。大坂城真田丸はもちろん、お昼ご飯を食べている時も歩いている時も何をしている時も充実した時間が流れていて、ほんとに楽しすぎました。

これを機に私のお城めぐりが始まることになるのですが、日本にはいくつのお城があると思いますか?かつては数万あったとされますが、現在でも城址を含めると数千もあるようです。全ては無理としても出来るだけ多くの魅力あるお城を見てまわろうと思っています。全国各地のお城めぐりやグルメなどいろいろ情報を伝える事ができたり、それが少しでも何かの参考になれば嬉しいです。

行ったお城 1️⃣城